最近、多くの方が選ばれるようになった「家族葬」。
「一般葬とどう違うの?」「どんな人に向いているの?」と疑問をお持ちではありませんか?
葬儀の基本的な特徴やメリットをわかりやすくご紹介します。
1. 家族葬とは?
- 定義:家族葬は親しみやすい家族や親族、友人のみで執り行う小規模な葬儀です。
- 人数の目安:10人~30人程度が一般的です。
- 目的:大切な人の最後の時間を、ゆっくりと過ごすことに重きを置いて葬儀です。
2. 家族葬の特徴
- 規模が小さい:招待者を限定しており、静かでアットホームな雰囲気。
- 費用が抑えられる:一般的な葬儀に比べて、費用が比較的安価で済むことが多い。
- 故人との時間を大切にできる:親しみやすい人だけで、心を込めて見送りができる。
3. 家族葬のメリット
- 少人数なので気を使わずに
参加者が限られているため、心からのお別れの時間に集中できます。
- 費用を抑えつつ、コンテンツを充実させられる
無理のない範囲で、故人を偲ぶ式を計画できます。
- 故人の希望を反映しやすい
故人らしさを感じ、オーダーメイドの葬儀も可能です。
4. こんな方に家族葬がおすすめ
- 故人や遺族が大々的な葬儀を望まない場合
- 遠方の方や高齢者の参加者への負担を軽減したい場合
- 費用を抑えつつも、心を込めたお別れをしたい場合
まとめ
家族葬は「故人の時間を大切にしたい」「シンプルで温かみのある葬儀を行いたい」という方にぴったりな葬儀です。 奈良
青光社では、家族葬に関するご相談も随時受け付けております
。になりますことができましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。